Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Codechef SnackDown 2019 Round 1A

@bknshnと組んで出ました。後半3問を担当しました。 Dが難しかったのでE, Fを先に書きます。 E - Chef and Periodic Sequence https://www.codechef.com/SNCK1A19/problems/PERIODIC もともとこれがFでしたよねー、いつの間にか順番が変わっていました。明…

Codeforces Round #517 (Div. 2)

久しぶりの投稿です(Codeforcesは久しぶりではない) 紫になりました。やったー! D - Minimum Path 解法は以下のSlackのトークを参考にしてください。 ところでこの問題を解いているときに、以前のHackerRankのUniversity Codesprint 5の問題を思い出しま…

情報理工院試レビュー

東京大学大学院情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻の院試結果の開示が届きました。 自分が受験するときに全然点数情報がわからなかったので、来年度以降調べる人用に自分のものを開示しておきます。 こんな感じです。第一志望の杉山研に受かりました。 …

区間と区間がかぶる問題まとめ

【重要】面倒なので、区間の始点終点はすべて異なるとします。そうじゃない場合は適切にソートして順序付けとかしてやると大丈夫です。多分。 すでに区間がたくさんあって交差する回数を数えるやつ No.743 Segments on a Polygon - yukicoder 区間を(start, …

競技SwarmerのためのTips

競技Swarmerを引退する(Swarm自体は続けます)のでこの機会に競技SwarmのTipsを残していこうと思います。 得点システムとかあんまり調べても出てこないと思うので自分が1年ぐらいやってわかったことなど思い出しながらまとめていきます。 競技Swarmとは iOS…

Hello Barcelona Day4

Day3はLink-Cut木コンテストだったんですが、むずすぎたのでもうちょっと理解してから記事にしようと思います。 Day4はstereometry(空間の幾何?)コンテスト A - Elementary 問題 4点与えられるのでそれらを頂点とする四面体の体積を求めて、という問題 解…

Hello Barcelona Day2

Day1の内容はJAG合宿Day3と全く同じだったようです。なので記事はDay2からにしようと思います。 beta.atcoder.jp A - Alice and Maze 問題 頂点辺の無向グラフが与えられる。各頂点に報酬、各辺にコストが設定されている。 頂点を訪れるたび、その報酬が貰え…