Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

pytorchのワナtop 3

研究でpytorchを初めて使ったんですが、いろいろつまづきました。3つ紹介します。top 3と書きましたがtopじゃないかもしれません torchのtensorのサイズはintではなくtorch.Size型 まあ基本中の基本なので知ってる人は多いと思いますが、arr.size() == 1とか…

朝起きたらzshが死んでいた話

起きました。さーて研究研究といいながらvscodeを開いてターミナル実行しようとしたら一瞬でターミナルが落ちます。 このままじゃエラーメッセージすら読めないので一瞬のすきを突いてスクショをしてみると なにこれ!?!?!?!? 検索されやすいようにエ…

機械学習を勉強しようと思っている人へ

またポエム記事です。お付き合いください。 最近、ちょっとはマシになったとはいえ、まだまだ機械学習の人気は絶えません。 本屋に行けば機械学習の本は相変わらずたくさんありますし、Qiitaの機械学習の記事も増え続けています。 ぼくは、競争的な分野がす…

ポエム: 専門の分野をもつということ

最近けんきう+競プロで忙しいんですが、こういうとき却ってブログ書きたくなりますね。 なんか専門の分野があるってかっこいいなという話です。 ぼくは東京大学の理学部情報科学科出身ですが、多分他大学や他学科の情報系とは一線を画する雰囲気があると思…

JAG 国内模擬 2015 練習記

前回はこちら xuzijian629.hatenablog.com 結果 vjudge.net A, B ぼくがすぐに書いた。AはFA相当っぽい。ABのペナも最小?さすがに仕事をした。 D Cの実装が詰まっているようで、1時間50分ぐらいかかってDを荻野が通した。ややバグに見舞われたみたいだけど …