Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習におけるカーネルを一言で

2つのデータがどれだけ似ているかを返す関数です。 非負実数を返し、似ていれば値は大きく、似ていないと小さいです。 以上! カーネルトリックについて たいてい回帰問題の文脈で現れると思いますが、元のデータ点を直線(もしくは超平面)で回帰することは…

機械学習のためのGaussian Processを簡潔に

ガウス過程 (Gaussian Process; GP)を簡潔に説明します。日本語の類書や類ウェブページ?はたくさんありますが以下の差別化を図りました できるだけ数式による説明を心がけます 定義をスムーズにするために関数空間の観点からGPによる回帰を説明し、実は線形…

おもしろい数え上げの問題

知り合いからおもしろい問題を聞いたので解いてみました。おもしろいかは人によると思いますが、数え上げ方がおもしろかったのでまとめます。 タイトルを解法のキーワードにしようと思ったんですが非常にもったいないネタバレをしてしまいそうなので先に問題…

卒論の行方

これは自分が学部生のときに気になっていたことなので紹介します。卒論が人生初論文になりそうな人を想定します。 時系列を追って書いていこうかなと思います。後半は経験していないので理解している範囲で想像で書いてます 卒論テーマを決める これがだいぶ…