Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

朝起きたらzshが死んでいた話

起きました。さーて研究研究といいながらvscodeを開いてターミナル実行しようとしたら一瞬でターミナルが落ちます。

このままじゃエラーメッセージすら読めないので一瞬のすきを突いてスクショをしてみると

f:id:xuzijian629:20190516111115p:plain

なにこれ!?!?!?!?

検索されやすいようにエラーメッセージ書いときます

dyld: Library not loaded: /usr/local/opt/gdbm/lib/libgdbm.4.dylib
  Referenced from: /usr/local/bin/zsh
  Reason: image not found

ググると優秀な記事が見つかります。

qiita.com

とりあえず以下のコマンドを実行すればいいらしいのですが

$ brew reinstall zsh && brew unlink zsh && brew link zsh

zshが立ち上がらないので当然コマンドを実行できません(もちろんvscodeからだけではなくターミナルから起動することもできません)。

Finderからbash起動できないかな、、、とか思いましたけどまあさすがにできなそうだし、これ完全に詰みでは、、、と思ったのですが

Macにはautomatorとかいうアプリケーションが最初から入っており、これを使うことで解決できました(初めて存在を知った)

f:id:xuzijian629:20190516111530p:plain

まあこんな感じでApplication -> Run Shell Scriptという手順で、shell scriptを実行できます。しかも実行時シェルを指定できるので、zshではなくbashから呼び出すことができ、無事zshのreinstallに成功しました。

難易度高すぎないか