Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

仕事におけるメンタル管理

入社して半年弱になって、なんとなく感じたことをまとめる

ざっくり、これがあれば仕事ができる、という十分条件的な要素をあげると - 頭 - コミュニケーション - メンタル管理 という気がする。頭はどうしようもないので、まあ頑張るとして、コミュニケーションとメンタル管理は意識的に改善できる問題な気がする。

とくにメンタル管理について、これは地味に最重要な気がする。というのも、調子のいい日と悪い日で生産性が10倍ぐらい違う(自分だけ?)

すごい調子がよくて、「今日めちゃくちゃ仕事できたな」と感じる日が誰しもあると思うが、これを自分から作り上げていきたいなとしばしば思う。 その日は特段頭がいいかと言われるとそうでもない気がする。自分の場合そういう日の特徴として、一日にPRを3つも4つも出すとか、チームの人とのディスカッションで喋ったことに対してよいリアクションをたくさんもらうとか、そういうことが多い。このPRひとつを取り上げてみればそんなに大した内容でなかったりするし、2行の変更とかもしばしばあるが、あまり気にならない。錯覚なのかもしれないが、大きなPRを1つ出したときより小さいPRを5個出した日のほうが仕事をしている感がある。 そういう精神衛生がよい日は、さらに手がめちゃくちゃ動くし、集中力が続いて正のスパイラルが起きている気がする。

反対に、全然物的な進捗がない日はけっこう辛い。何もしていないわけではないのだが、形として残っていなければやはり焦りを感じる。チームの人たちはやさしいのでそんなことでとやかく言ったりはしないけど自分の問題として気になって気分が上がらない。精神的に疲れるのでこまめに休憩を挟んだり、勤務時間を短めにしてリフレッシュしたりするのだが、調子のいい日より勤務時間も短いし、その上で休息を取るので、さらに差がついている。 調子のいい日にこのタスクをやっていれば、半分の時間もかからなかったのではないか、という気持ちになる(というか、実際かからないと思う)。

こういう状況を打破するのは、「調子のいい日を取り戻して、圧倒的生産性をあげる」以外にないと思うので、どうにかしてこの正のスパイラルに持っていく必要がある。 とりあえず、いまの仕事を一旦置いておいて、かんたんなタスクをガンガン潰していくのがよさそう。 それか、いまの変更を細分化して、部分的にPRをたくさん投げてみたりとか。

あと、寝るのは本当に大事で、基本的にこういうとき睡眠不足が多いというのを経験的に感じている。メンタルはほんとにもっとも低コストで仕事の効率を上げる方法だと思っているのではやく完全に習得したい