Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

2018-09-26から1日間の記事一覧

蟻本リーディング 組み合わせ編

飛行機の移動が暇なので蟻本を読んでまとめることにしました。 今回は組み合わせ問題編です。 分割数 問題 個の互いに区別できない品物を個以下に分割する方法の場合の数をで割ったあまりを求めよ。 たとえば、4つの品物を(1, 1, 2)と分割するのと(1, 2, 1)…

D - Factorization

D - Factorization 長さの正整数の配列で、各要素の積が正整数となるようなものが何通りなるか、という問題。 解法 の素因数分解を考え、とします。今の問題は次のように言い換えることができます。 個の箱があり、個のを重複を許して入れます。 それぞれの…

F. The Shortest Statement

F - The Shortest Statement 問題概要 頂点辺の連結な重み付き無向グラフが与えられる。個のクエリに答えよ。番目のクエリでは頂点間の最短距離を答えよ。 考えたこと 木っぽいグラフが与えられるということなので、とりあえず木に場合について考えてみるこ…

Codeforces Round #512

CでWAを引きすぎて飛ばしてしまい、Dから解いたので574位になってしまいました、、、 C - Vasya and Golden Ticket 0を除いて考えても同じなのではじめに0を除去しておきます。除去後の文字列が空列なら、これは"0...0"という入力に対する場合であり、"YES"…