Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

ICPC国内予選2019に出場しました

4完24位でした。 f:id:xuzijian629:20190712220639p:plain

感想

この一戦だけに絞って感想を言うなら、「Eをもう少し落ち着いて確実に合わせに行きたかった」となるのですが、さすがに今回のICPCは自分にとって最後のICPCであり、チームGirigiriとはこの一戦のみならず人としての付き合いが長いのでそれほどシンプルにまとめることができません。

やっぱりチームメンバーに一番伝えたい気持ちは感謝の気持ちです。team GIrigiriが競プロモードになったのは去年のICPC国内予選以来ですが、わりとそこから1年間、競プロ熱を一度も切らすことなく切磋琢磨してやってこれたのはチーム独特の雰囲気があったからだと思います。予選に通ることが人生の目標なら別のチームメンバーもありえたかもしれませんが、自分が最大限に成長できたのはやっぱりこのチームだったんじゃないかと思っています。

そんな大好きなチームメートと出た最後のICPCなので(海外Regionalは一応考えてはいますが、まあ実質最後なので)残念だと言って終わらせたくないです。正直レート的に見るとまあ妥当なラインだとは思いますし、ABCDノーペナなのは普通にすごいと思います。Dでぼくが初め考えた嘘解法の穴をいち早く指摘してくれた荻野やDのアルゴリズムを理解して代わりに実装してくれたけんしんはめちゃめちゃ仕事をしたと思うし、中の中の上ぐらいの出来なんじゃないでしょうか。去年は50位だったのでそれにくらべれば大進歩です。

ICPCは終わりましたがGirigiriは研究なりその他の競プロなりでこれからも長い付き合いになりそうなので、2人ともよろしくお願いします。

最後になりましたが、通過した東大チーム・他大チームの方々はアジア地区予選頑張ってください!!!!!

お疲れ様でした!!!

ライブラリ

team Girigiriのライブラリを公開しておきます。ご自由にお使いください。幾何がちょっと弱いので補強したほうがいいです drive.google.com

風景

f:id:xuzijian629:20190712223624j:plain

こんな感じの長机でやっていました。