Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

Complexity dichotomy on partial grid recognition

arxiv.org

ウ ン チ ー コ ン グ !

グリッドに描画できるグラフのクラスをいろいろ考えて、PolynomialなものとNP-Completeなものに分けた。一般の描画はNP-Complete(そもそも木が無理なので)

次数が Dの要素のみからなるグラフを D-Graphとよぶことにする。たとえばパスグラフは {0, 1}-Graphで、サイクルは {2}-Graphである。

f:id:xuzijian629:20191218074122p:plain

雑感

詰めるところは一応あって

  • 三角形グリッドならどうなるか
  • 次元上げたときにどうなるか

でもこれやってて楽しいか?という気持ちになった。

www.amazon.co.jp

この本にめちゃめちゃ乗ってそうだしサーベイ漏れがないかこれでチェックして絵