Joeの精進記録

旧:競プロ練習記録

タイ旅行の知見

  • LINE Pay(厳密にはRabbit LINE Pay)が使える。準備していったら普通に便利そう。 【キャッシュレス決済】タイで現地のLINE Payを使ってみた。BTSラビットカードと紐付けてチャージ不要で電車に乗ったり、お店でスマホを使った買物ができたりする

  • Grab(東南アジア版Uber)がめちゃくちゃ便利。クレカ払いで乗る前に値段がわかるので安心。公式サイトにはよっぽどのことがない限りマッチングをキャンセルされないと書いてあるが、(とくに新規ユーザの場合)それなりにキャンセルされる。1回の配車で2,3回リトライすることは珍しくなさそう。

  • アユタヤでトゥクトゥクに乗ったが、かなりちゃんとしていた。思いつきで値段を言うのではなく事前に印刷された紙にいろいろ書かれている。運転手もそれなりに英語コミュニケーションが可能で、ぼくらが観光している間も待ってくれていた(支払いは後払い)

  • バンコク市内のタクシーはぼったくられたという情報をちらほら聞く(すべてGrabを使ったため自分たちは大丈夫だった)。ちなみにぼったくられない場合Grabよりタクシーが安い(メーターを見たけどGrab 170バーツでメーター120ぐらいだった回があった)。

  • 客引きはだらだらしているとつきまとってくるので、真顔でノーサンキューと言うのが一番手っ取り早い気がする。案外英語を理解している。

  • まともな店にいくとかなり日本語が通じる

  • 屋台かなりおいしい。骨付きの鶏肉とフランクフルトを食べた。鶏肉はKFCより断然うまい。ちなみにタイのKFCは日本のよりめっちゃうまいらしい(行きそびれた)